2010/12/17





今朝は さすがに 寒かったぁ(>o<)!!


昨日 初雪が振り 5℃を下回る気温。



ニュース 見ました?


北海道では -20℃を下回ったというから  びっくり!






******************************




海岸沿いにあった松の木たち。




ここ1年ほどで 見る見るうちに 枯れてしまい


まるで 紅葉したかのように 茶色に。



主な原因は 松くい虫でした。


今週 ついに 伐採作業が始まりました。




ご覧のとおり


波打ち際まで見えるほどになりました。


景色が良くなったといえば 確かにそうですが


もともと 松は 防風林    大切なもの。


 なんとも 複雑・・・





********************



薪ストーブの暖かさを 改めて 実感(^ ^)




そうそう  みなさん


アメリカンコーヒー  ってよく言いますが


あれって 決して 


コーヒーのお湯割り ではないし


ただ 多めのお湯で入れたコーヒーのことでもありません。





正式名称は『アメリカンローストコーヒー』と呼び


日本が作り出したもの。(和製英語です)


浅煎りしたコーヒー豆を使って入れたコーヒーのことを指し


苦味より酸味が強いのが特徴のようです。


 


コーヒーも 奥が深いなぁ・・・










シトシト  冷たい雨が降っています。






クリスマスまで あと1週間。


ホワイトクリスマスも 期待できそうですね♪


Nami.M