2011/01/21

1.21.fri.





穏やかな海  


風もほとんどないため


 寒っ!! ではなく 寒いねぇ・・・ という感じ。







早いもので1月もあと10日・・・


そう考えると 冬も残りわずか。


“冬”をもっと 楽しまなきゃなぁ・・・。













いっぱい食べて


インフルエンザを吹き飛ばそう!!








CURRENTの料理には


たくさんの旬野菜が使われています。


冬野菜を食べて 冬に強い体をつくり


冬を乗り切る。




人間のあり方を 強く感じます。







*****この間のお休みの日*****


CURRENTの裏にあるサトウキビ畑では


収穫作業が行われました。


こんな体験 滅多にできないです!


私も お手伝いに♪

いいでしょ(^o^)!




これが サトウキビです。

↓↓



根元付近を切った状態がこれ。




次に 上のほうの 葉の部分を・・・



ザクッ!!!!


と 一振りで!! 切り落とします。



パティシエ・Aさんは 余裕の笑顔で ザクッ!!   ですが


これがなかなか難しい(> <)


しかも 水分を含んでいるから 結構重い!!



こりゃぁ、重労働だぁ・・・。





さとうきびの採れる部分だけ残し


余分な葉も ここで丁寧にとります。





さぁ!


これを まとめて トラックに乗せ


サトウキビを搾るために


天草まで行くそうです!!





当初、福岡でのサトウキビ作りは


難しいだろうと言われていたそうですが


自然農法にこだわる農家さんの愛情を受け


毎年 立派なサトウキビが育っているそうです!




約3mはある立派なサトウキビ。


まっすぐだったり ちょっと曲がっていたり 短かったり・・・


これぞ 自然の恵み♪




CURRENTでは


ケーキや焼き菓子で


大切に使わせて頂いています。


みなさま、どうぞご賞味ください♪♪




暑い日も 寒い日も

サトウキビを大切に育ててくれた 松尾さんと


自然の力に


心から感謝して・・・



                 Nami.M