2013/01/25

+α

 
こんにちは!
 
今日から通常営業に戻りましたCURRENTです。
 
社員研修の為、長い間お休みをいただきまして、、
 
ご迷惑をおかけいたしました。。
 
 
そしてどうもありがとうございました!!
 
 
 
今回の社員研修、
 
ちょっと足を伸ばして
 
鹿児島へと行ってまいりました♪
 
 
 
鹿児島といえば...??
 
黒豚!芋焼酎!温泉!
 
などなど
 
お楽しみも盛りだくさん!ですが、
 
まぁとりあえずそちらは置いといて。。
 
 
 
今回は鹿児島の中でも
 
ちょっぴり神秘的な
 
霧島へと向かいました。
 
 
陸路でも行けますが、
 
せっかくなので!と
 
桜島へ
 
 
 
現在も噴火を続けている活火山
 
話を聞くところ
 
なんと年に900回ほど噴火しているのだとか、、
 
私たちが島を通っている際にも。。。

 
もくもくっと
 
真っ黒な煙を噴出した桜島
 
ときには地震を引き起こす厄介者ですが
 
ここは火山列島の日本。
 
火山と共存しつつ、
 
様々な恵みを受けつつ、、
 
大地のパワーをいただきました。
 
 
 
そしてお宿ではこんなおもてなしが♪

 
季節の葉っぱに書いてある
 
おもてなしの言葉。
 
見た瞬間
 
みなさん思わず顔がほころびました。
 
こうゆうところ、
 
ぜひ見習いたいですね!!
 
 
 
 
糸島駅伝を控えているアスリートスタッフは
 
霧島でもトレーニングを欠かさず!
 

 
目的地まで悠々と走っていきました
 
 
 
 
 
 そして霧島といえば!の
 
 
由緒ある”霧島神宮”

 
かの有名な
 
「天の坂鉾」のある
 
高千穂峰の麓に建てられた南九州最大の神宮。
 
 
 
近頃はパワースポットとして有名なようで、、
 
確かに。
 
なんだか不思議な力が宿っていそうな雰囲気でした。
 
 
ここには
 
国歌にも記されている
 
”さざれ石”もございました。
 
 
そして
 
どーんっと
 
ずっしり重みのある本殿
 

 
CURRENTのますますの発展と

スタッフ全員、家族、お客さまの健康と

その他もろもろと...
 
しっかりとお願いして参りました!
 
 
 
そしてなんとも言葉にできず
 
ただただ見上げることしかできなかった
 
霧島神宮のご神木
 
 
 
 
本殿の横にそっとそびえて
 
けれども存在感のあるご神木
 
樹齢約800年だとか。
 
風が吹くとさわさわと揺れて
 
下から見上げる私たちに
 
なにか語りかけてくれているようでした。
 
 
 
そしてもう1カ所。
 
 
社長がどうしても訪れてみたかった
 
”しょうぶ学園”
 

 
社会福祉施設なのですが
 
敷地内には
 
お蕎麦屋さん、カフェ、パン屋さん、クラフト工房などなど
 
普通の施設と異なり
 
様々な取り組みを行っているのです。
 
 
せっかくなので
 
お蕎麦屋さんで昼食♪
 
 
 
 
nuiプロジェクトという織物の工芸作品
 
音楽を使ったパフォーマンス
 
施設外にも
 
発信する力をたくさん持ったこちらの学園。
 
社会福祉施設の新しい風となっているようです。
 
 
農業の世界でも
 
六次産業化で
 
これまでのやり方+αがうたわれる時代。
 
 
この施設はまさにそれを実践していました。
 
 
既存のもので当たり前のもの+α
 
 
私たち飲食店でも
 
求められていることですね、
 
 
 
 
いろいろと気づきのあった今回の社員研修*
 
これからのCURRENTにしっかりと活かせるよう
 
今日からまたスタッフ一丸
 
頑張ってまいります♪♪♪
 
 
 
current staff M